最近ゲームの規制が結構厳しいすね。
やたらエロゲを映画やAVなんかと比べる人がいるけどさ、本質的に違うっしょ。
それはエロゲは『能動的』ってところなんだよね。

例えばさ、KKKなんかの人種差別をテーマにした映画ってのはこれまでもあったけど、これを"KKKゲーム"とかいうのを作って、黒人奴隷に鞭打ったりするようなもんだったら、黒人や人権団体から文句来るのは当然だべ?
それとも、「バーチャルだからいいだろ?」と言えるのか?

戦争物と比べる人もいるが、戦争物のゲームはシューティングゲームとかシュミレーションといったものが目的であって、そこに「殺した兵隊の耳を切り取って勲章にする」とかいう要素が入ったら倫理的な問題も出てくるわな。

ゲームというバーチャルの世界に倫理を結びつけることは現実の世界とバーチャルでSEXできる世界をごちゃごちゃにしているという意見もあるが、例えば広島に原爆を落とし、より多くの犠牲者を出した方が得点が高くなるとかいうゲームだったらどうなんだ?
「現実とバーチャルの世界は違う」と言ってられるか?
「ゲームに倫理が不要」とも言えないだろ?

ゲームの中だろうが、レイプや妊娠中絶を肯定するのは問題なんだよ。
映画なんかと違い、Interactiveで能動的に"レイプ"し、"妊娠中絶させる"という行為がついてくるのが大きな問題。

肯定派の意見って、単に動物的な脳の持ち主が無理矢理『言論の自由』とか『バーチャル世界』といった言葉を持ち出して苦し紛れに正当化しようとしているようにしか見えんわ。
普通の恋愛エロゲでも十分だろ。
俺はやらんけど。